リノベーションに最適なマンションを選ぼう!物件選びのポイントは?

公開日:2023/08/15  最終更新日:2023/05/22


これから新しい綺麗なマンションで生活を送りたいと考えている人に、今回の記事はおすすめです。自分好みの室内にアレンジして、予算を抑えてリノベーションしたい人は参考にしてください。どのような物件でも対応してもらえるわけではないことと、構造と管理の両面から考える重要性について紹介します。

中古物件のリノベーションを考える人が増えている

新築マンションを購入するときに価格を知って驚いた人もいるでしょう。リノベーションであれば、価格を抑えて綺麗な部屋で暮らせるようになります。

新築マンションを購入するよりも費用を抑えられる

新しくて綺麗なマンションで生活を送りたいと考えている人は、新築マンションを購入しようと考えるでしょう。

しかし最近は、都心部を中心にマンションの価格が高騰しています。そのため、予算の範囲内でマンションを購入できずに悩んでいる人が多く存在します。予算を抑えてマンションを購入しようとすると、アクセスがよくない場合や中古マンションになってしまう可能性があります。自分の理想を叶えられずに妥協してマンションを購入することになるのです。

できる限り自分の理想を下げることなく、予算の範囲内で綺麗なマンションで暮らしたいと考えている人の理想を叶えるのがリノベーションです。

こちらは、新築マンションのように綺麗な室内で生活を送れるようになります。また、間取りや内装も自分好みにアレンジできるので、自由度が高くなります。予算も新築マンションを購入するよりも安く抑えられているので、誰でも手が届くようになっています。

リノベーション向きの物件の特徴

5つの特徴を紹介します。長く生活を送ることになるので、リノベーション後の暮らしも考えてマンションを選択しましょう。

建物の構造

自分の好みや家族のライフスタイルに合わせて間取りを変更したいと考えている人は、どのような物件もリノベーションできると考えないほうがよいでしょう。建物の構造により困難な場合があるからです。壁式構造は床や壁などで建物を支えているので、基本的に間取りの変更はできません。

建物の立地条件がよくても、建物の構造でリノベーションを諦めるケースもあります。そのため、リノベーションを希望する物件を発見したときは、業者に建物の構造を確認しましょう。ラーメン構造とよばれる柱や梁で建物を支えている構造であれば、間取りの変更もしやすくなります。

耐震性能

古いマンションをリノベーションする人が増えていますが、古いマンションは耐震性能が心配です。耐震補強されていない場合があるので、管理会社などに確認しましょう。

管理やメンテナンスの状態

マンションの専有部分は自分でアレンジできますが、共同生活を送るマンションでは、共用部の状態がマンションの品質を表しています。たとえば、エントランスや共用廊下の清掃状況、外壁や駐車場などの状態などです。

また、マンションで生活を送っている人がどのような人なのか確認する方法もあります。たとえば、ゴミ置き場が綺麗な状態でゴミが散乱していないか、郵便ポストにチラシや郵便物が溢れていないか、共用廊下に通行の妨げとなるものを置いていないかなどです。

違和感を覚えたときは、一度立ち止まって考えてみましょう。長くその場所で生活を送ることになるので、トラブルに発展してしまう可能性があります。

大規模修繕の計画および履歴

マンションは建築して終了ではありません。定期的に外壁や配管などの大規模な修繕が行われるようになっています。定期的に実施されていると建物の価値が低下しにくくなります。実施状況を管理組合に確認しましょう。

管理規約

使用できる電気量や床材などが決められている場合があります。管理規約を確認しておきましょう。自分が希望するリノベーションができないときは、ほかのマンションを探すことになるかもしれません。

構造・管理にも注目しよう!

自分の理想を叶えるためには、構造と管理の両面から注目するようにしましょう。後悔しないようにしてください。

構造と管理の両面から確認する

リノベーション前に、構造と管理についてきちんと確認しておきましょう。自分が希望する工事ができない場合は、ほかのマンションを探すことになるかもしれません。

また、マンションに長く暮らすことになるので、資産価値についても考えておく必要があります。建物の専有部分はリノベーションできますが、共用部分は実施できません。建物の管理やメンテナンスが行き届いていないと資産価値が低下します。そのようなことにならないように、物件選びは慎重に行うようにします。自分で考えても分からないときは、業者に相談しましょう。

まとめ

リノベーションが流行していますが、長期的な視野を持って取り組みましょう。現在の生活さえ問題なくできればよいわけではありません。マンションは共同生活を送る場所なので、同じ場所で暮らす人がどのような特性を持っているのか知っておきましょう。また、マンションのメンテナンスが行き届いているかどうか確認することも大切です。メンテナンスが行き届いていない場合は、資産価値が低下する可能性があるからです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

マンションリノベーションにおける魅力的なソリューションとして注目を集めているのが、自然素材の活用です。無垢材、竹などの天然素材は、空間に温かみと豊かな質感をもたらし、快適な居住環境を演出しま
続きを読む
マンションのバルコニーやベランダは、私たちの生活空間の一部として大切な場所です。リノベーションでバルコニーやベランダをより快適で機能的にできますが、メリットやデメリット、さらには注意点も存在
続きを読む
マンションリノベーションは、おしゃれなマイホームを手に入れるための人気の方法です。しかし、集合住宅の特性上、工事中の騒音や引っ越し後の生活音による近隣トラブルが発生するリスクもあります。今回
続きを読む
リノベーション関連コラム