マンションの玄関をリノベーションしたい!おしゃれにするアイデアとは

公開日:2023/02/15  最終更新日:2023/04/21


マンションの玄関を入居当時のままにしている方の中には、リノベーションを検討している方もいるでしょう。しかし、戸建てとは違いマンションの玄関は広くするなどの工事ができません。そこで、マンションの玄関を使いやすく、おしゃれにリノベーションする方法を紹介します。費用の目安も説明するため、予算が気になる方は参考にしてください。

実績豊富なおススメ業者「詳細はこちら」

マンションの玄関を使いやすくリノベーションする方法

マンションの玄関は玄関だけを大きくする工事はできませんが、廊下や玄関のそばにある部屋の一部を玄関スペースとしてリノベーションすることにより広くできるケースもあります。広げた玄関は次のようにリノベーションすると便利です。

土間

広げたスペースに土間を作れば、ベビーカーや外で使用する遊び道具・スポーツ用品などを置けます。土間は土足で利用するスペースのため、土がついてしまう道具をしまっておくとよいでしょう。

オーダーメイドの棚

広げたスペースに合わせてオーダーメイドで棚を作れば、自由に利用できる収納が確保できます。サイズ調節ができるようにすれば長靴やブーツも置けるようになるでしょう。子どもが自立してスペースが余れば、インテリアを置いてもよいかもしれません。

マンションの玄関をおしゃれにリノベーションする方法

「来客時におしゃれだとほめられたい!」このようにご希望であれば、棚の設置や照明の交換、室内窓の設置によりおしゃれに演出できます。さまざまな工夫を凝らせば、同じマンションとは思えないようなデザインにもできるでしょう。ただし、紹介する方法は小規模な工事は必要なく自力で設置するのがメインのやり方です。安全に注意して実施してください。

オープン棚でアパレルショップ風に

オープン棚とは扉のない棚のことです。表裏や縦横などの向きが決まっていないため、向きに注意して設置する必要もありません。壁に沿って通常の棚として活用するのもよいですが、パーテーションやカウンターのように設置するのもよいでしょう。ただし、置き方によっては廊下や玄関が狭くなってしまいます。サイズや向きには充分に注意しましょう。

シーリングライトや電球からおしゃれな照明へ

入居当時になにもしていない方の中には、玄関の照明を電球やシーリングライトなどシンプルなままにしている方もいるでしょう。これでは到底おしゃれとは言えないです。玄関を華やかな空間にしたいのであれば、照明をおしゃれなものに交換してみてはいかがでしょうか。

たとえば足元を照らす間接照明、アンティークな照明やミニシャンデリアでエレガントに、ヨーロピアンなデザインが好きであれば西洋風のランプシェードもおすすめです。ホームセンターのほかにインテリアショップや雑貨店で扱っている場合があるので、気に入るものを探してみましょう。

室内窓で明るく

マンションの玄関は採光が難しく、暗くてどんよりとした空間になっていることもあるでしょう。そのようなときは、室内窓を設置することで改善が期待できます。たとえば隣の部屋やリビングに室内窓を設置すれば、そこから玄関へ光を取り込むことができ明るくできるでしょう。室内窓は開閉可能なものにすれば風通しもよくなり、カビの発生を抑制できます。

マンションの玄関のリノベーション例

「玄関をおしゃれにしたいけれど具体的にどのようにすればよいかわからない」と悩んでいる方は、これから紹介するリノベーション例を参考にしてください。テイスト別に紹介するため、好みのテイストに寄せてみたり組み合わせたりして自分だけの玄関を作り上げるとオリジナリティあふれる玄関になります。

ハードでクールなテイストの玄関

1例目はコンクリートの天井を活かしたハードでクールなテイストの玄関です。壁を黒と白のモノトーンで統一しつつ、玄関の床材に柔らかな色合いの木材を使用することでぬくもりを感じるような空間に仕上げています。

ブルーのタイルでさわやかな玄関

2例目は玄関の面積を広げ、ブルーのタイルを敷き詰めることによりさわやかな空間に仕上げた玄関です。広げた玄関はねこのキャットウォークと土間を兼ねた広々とした空間にしています。また、ブルーのタイルにすることによりさわやかな印象になり、暗い印象のある玄関を明るく開放的な空間にしています。

収納が多く日当たりのよい玄関

3例目は広げたスペースを収納として活用しつつ、室内窓を設置することで明るい玄関に仕上げています。マンションの部屋の向きにもよりますが、この物件では収納スペースの両サイドに開閉できる窓を取り付けており、風通しも抜群です。玄関の収納やシューズクローゼットは空気が停滞しがちになりますが、窓をうまく設置することでこれを解消しています。

マンションのリノベーションにかかる費用の目安

マンションのリノベーションにかかる費用は、小規模なリノベーションで10万円の場合もあれば大規模な工事を行い100万円近くかかることもあります。たとえば壁にオープン棚を設置する場合は10万円程度ですが、玄関を広くした上に床材に大理石を使用すれば100万円近くかかります。できれば低予算でおしゃれ・便利にリノベーションしたいものですが、予算に余裕があれば思い切って高級な素材を使用するのもよいかもしれません。

まとめ

マンションの玄関のリノベーションの仕方をご紹介しました。いくつか例を紹介しましたが、ほかにも便利でおしゃれに生まれ変わった玄関はたくさんあります。まずはどこが無駄なのか、どのような機能や収納が欲しいのかを考えて案を練りましょう。削ってもよいスペースが玄関の近くにあれば、そこを玄関の一部として面積を広げることも可能です。玄関のみ拡張するのはできませんが、さまざまな工夫をしてマンションの玄関を便利でおしゃれで開放的な空間にしてみませんか。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

マンションリノベーションにおける魅力的なソリューションとして注目を集めているのが、自然素材の活用です。無垢材、竹などの天然素材は、空間に温かみと豊かな質感をもたらし、快適な居住環境を演出しま
続きを読む
マンションのバルコニーやベランダは、私たちの生活空間の一部として大切な場所です。リノベーションでバルコニーやベランダをより快適で機能的にできますが、メリットやデメリット、さらには注意点も存在
続きを読む
マンションリノベーションは、おしゃれなマイホームを手に入れるための人気の方法です。しかし、集合住宅の特性上、工事中の騒音や引っ越し後の生活音による近隣トラブルが発生するリスクもあります。今回
続きを読む
リノベーション関連コラム