マンションリノベーションで近隣トラブル!どう対処すべき

公開日:2024/02/15  最終更新日:2023/11/02

マンションリノベーション

マンションリノベーションは、おしゃれなマイホームを手に入れるための人気の方法です。しかし、集合住宅の特性上、工事中の騒音や引っ越し後の生活音による近隣トラブルが発生するリスクもあります。今回は、マンションリノベーションでの近隣トラブルの原因と対策について詳しく解説します。

マンションリノベーションでよくある近隣トラブルの例

マンションリノベーションでの近隣トラブルの多くは、共同生活を営むなかでの工事が原因です。以下に、具体的なトラブルの例と回避策を詳しく解説します。

工事を行う時間と騒音

リノベーションの際、最もトラブルが発生しやすいのは工事の時間と騒音です。とくに平日の日中は、多くの住人が外出している可能性が高いため、この時間帯に工事を行うことでトラブルを避けられます。しかし、留守にしている住人がいる場合や、夜勤などで日中に休む住人がいる場合も考慮しなければなりません。騒音に関しては、工事の内容や日程を複数回にわたって近隣住民に告知することで、理解を得やすくなります。

工事日程の変更や天災による影響

リノベーション工事では、開けてみないとわからない箇所が多く、工事内容や日程が変更になることもあります。とくに古いマンションでは、工事を進めるなかで新たな問題が見つかって、工事の日程が変更となることもあります。

また、天災や外部要因で工事計画が影響を受けるケースもあります。工事の日程が変更になった場合も、近隣住人への事前の説明や心配りが必要です。

近隣トラブルを防ぐ方法

マンションリノベーションは、多くの住人がいるなかでの工事となるため、近隣トラブルを避けるための配慮が必要です。以下に、具体的な対策方法を詳しく解説します。

工事前の近隣あいさつを徹底する

近隣住民への事前の挨拶はトラブルを防ぐ基本です。工事の内容や期間、騒音が予想される時間帯を伝えることで、理解を得やすくなります。また、事前にご挨拶をして相手の事情を把握し、できるだけ配慮するようリノベーション会社と相談しましょう。

工事の曜日・時間ルールを守る

マンションの工事ルールを厳守し、必要に応じて近隣住民に情報を伝えることが重要です。とくに、近隣の住人が留守にしていることが多い平日の日中に工事を行うと、トラブルを回避しやすいです。

防音工事を盛り込む

リノベーション計画時に防音工事を考慮することで、生活音によるトラブルを防ぐことができます。とくに、壁や床に防音材を使用することで、音の伝わりを大幅に軽減することが可能です。

マンションリノベーションの実績が豊富な会社を選ぶ

マンションの場合は工事時間や搬入の際のエレベーターの利用でも注意を払う必要があるため、リノベーションに慣れていない業者に依頼するとトラブルのリスクが高まります。したがって、実績のあるリノベーション会社に依頼することが最も安全です。

もし近隣トラブルが起こった場合の対処法

近隣トラブルは、マンションリノベーションの際にとくに注意が必要な問題のひとつです。工事中の騒音や人の出入りが原因となり、トラブルが発生します。次は、トラブルが発生した場合の具体的な対処法を詳しく解説します。

工事中のトラブルの場合

リノベーション会社にすぐに連絡を入れ、現場監督や責任者に状況を伝えることが重要です。また、工事の時間や騒音に関しては、事前に近隣住民に通知することで理解を求めることができます。誠実なリノベーション会社であれば、大きな音が出る日や時間を事前に告知し、トラブルを回避する努力をしてくれます。

引っ越し後のトラブルの場合

マンションの管理組合や管理会社に連絡を入れ、必要に応じて市町村の窓口や弁護士に相談しましょう。また、リノベーション後の生活音が原因となるトラブルは、防音対策を施すことで予防することが可能です。

トラブルの種類とその対処法:工事期間

工事時間を守ることは基本ですが、状況によっては時間外に工事をすることもあります。万が一時間外に工事を行う場合は、事前に近隣住民に通知し、理解を求めることが大切です。

トラブルの種類とその対処法:騒音

騒音は工事中に避けられない問題ですが、工事の内容や日程を事前に通知することで、近隣住民の理解を得ることができます。

トラブルの種類とその対処法:工事内容の変更

工事内容や日程が変更になる場合もあるでしょう。その都度近隣住民に通知し、理解を求めることが重要です。

トラブルを未然に防ぐための心構え

リノベーション工事は、開けてみないとわからない部分も多いため、工事内容や日程が変更になることも考えられます。事前の心配りやコミュニケーションで近隣住民との良好な関係を保てば、トラブルを未然に防げます。

まとめ

マンションリノベーションは、理想の住まいを実現する魅力的な方法ですが、集合住宅の特性上、近隣トラブルのリスクも伴います。工事の騒音や変更される日程、引っ越し後の生活音などが主な原因として挙げられます。近隣住民とのトラブルを防ぐためには、工事前の近隣住民への挨拶や工事の時間と日程の厳守、防音工事の導入などの対策が必要です。また、トラブルが発生した際の対処法として、リノベーション会社やマンションの管理会社への迅速な連絡が重要です。最終的に、近隣住民との良好な関係を維持し、予防策を講じることで、スムーズなリノベーションを進めることができます。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

マンションリノベーションにおける魅力的なソリューションとして注目を集めているのが、自然素材の活用です。無垢材、竹などの天然素材は、空間に温かみと豊かな質感をもたらし、快適な居住環境を演出しま
続きを読む
マンションのバルコニーやベランダは、私たちの生活空間の一部として大切な場所です。リノベーションでバルコニーやベランダをより快適で機能的にできますが、メリットやデメリット、さらには注意点も存在
続きを読む
マンションリノベーションは、おしゃれなマイホームを手に入れるための人気の方法です。しかし、集合住宅の特性上、工事中の騒音や引っ越し後の生活音による近隣トラブルが発生するリスクもあります。今回
続きを読む
リノベーション関連コラム